2024.07.23
外壁塗装をするメリット
□外壁塗装を行うメリット
外壁塗装と聞くと多くの方が外壁の見た目が良くなることだと考えるのではないでしょうか。 しかし、外壁塗装には他にも多くのメリットがあります。
■ 1 塗装をすることで耐久性が高まることです。よって、住宅の寿命が延びます。
住宅の寿命が延びると、資産価値を守ることにも繋がります。
外壁は常に雨風や紫外線など自然的な脅威にさらされており、ひび割れや色褪せなどの劣化を進めてしまいます。外壁塗装をすることで、外壁のダメージを抑えられます。
■ 2 防水性や透湿性を高めます。 カビや苔・藻が発生することを防げます。
カビは水分の多い場所を好むことが原因で発生するため、外壁塗装はその環境をつくらないという面からとても重要です。
カビは、耐久性のみならず衛生面でも人に影響を及ぼす危険性もあります。
外壁塗装によってこれらの危険性を防ぐことが出来ます。
□外壁塗装はなぜ必要なのか
上記でもご紹介したように、外壁塗装は見た目の変化だけでなく、お家の劣化を防ぎ、
資産価値を守ります。
しかし劣化が著しい場合は塗装によるメンテナンスのみでは不十分になり、さらに大規模な工事を必要とする可能性があるのです。
外壁塗装を定期的に行うよりもコストがかかってしまい大変です。できるだけ早めに対処することをおすすめします!
□劣化を判断する
適切なタイミングや症状について
■変色、退色、艶がなくなった
変色は塗装したときとは、異なる色になることで、退色とは色が薄くなったり、色彩が失
われたりした状態を指します。これらは紫外線によって、塗料の主成分である樹脂の化学変化です。 これらが起こったときは、塗り替えの時期と考えましょう。
■チョーキング現象
これは、外壁の表面に白や塗料の色の粉が現れる現象です。
この現象は塗料が紫外線によって化学反応を起こすことです。
外壁の保護機能が低下している可能性が高いため、早めにメンテナンスを行いましょう。
■ひび割れ
経年劣化や施工不良、地震などによって起こることが多いです。大きなひび割れが起こっている場合は、外壁材の劣化にもつながり家の耐久性にも影響を与えてしまい大変危険です。早急に業者に見てもらい適切な補修を行うことが大切です。
■塗膜の膨れや剥がれ
これは、主に経年劣化によって起こります。
この症状を見つけた場合もメンテナンスを行うサインになります。
🔲さいごに
今回は、外壁塗装の必要性についてお伝えしました。
外壁は定期的にメンテナンスをすることで、見た目を保てるだけでなく、家の耐久性を保ち資産価値を守ることにも繋がります!
劣化症状を見つけた場合は早急に業者に見てもらい適切な補修を行うことが大切です。
熊本で外壁塗装をお考えの方はぜひスターペイント熊本南にお任せください🔥