2023.03.09
現地調査の流れについて
皆様こんにちは!
いつもスターペイント熊本南ショールーム店のブログをお読みくださり、誠にありがとうございます👐
さて本日はお客様のお家の診断をさせていただくための“現地調査”についてお話していきたいと思います。
現地調査はお見積りを提出するにあたって、お家の正確な計測と劣化状況を確認するための重要な調査です。
現地調査を行わず、正確なお見積りをお出しすることはできません!
お客様の大切なお家のことですので可能な限りお立会いのもと、現地調査にご協力ください👐
では実際、現地調査とはどのようなことを行っているのか簡単な流れをご紹介致します✨
◇まずお客様からお問合せをいただきます
↓
カスタマーサービスより、ヒアリング(お名前、ご住所、ご自宅のご住所)お家の状態、ご相談内容をお聞きします。
この時にお家のことでご不安な点やお困りの点がございましたらお気軽にご相談くださいませ👐
現地調査スタッフに引き継ぎ、調査の際、スタッフが詳しくご説明させていただきます。
最後に現地調査の日程を決めさせて頂きます。お客様の大切なお家のことでございますので
1時間〜1時間半ほどお立ち会い出来るお日にちを設定させていただきたい思います📅
◇現地調査当日
専門スタッフがお家にお伺いし点検項目でチェックを行なっていきます。
○サーモグラフィー調査
赤外線を検知するカメラを用いて温度を測定し、温度差がある場所を特定し肉眼では見えない建物内部の劣化状況、破損個所を見つける調査です。
○外壁打診調査
外壁の表面を専用の道具で叩いて、浮きがあの変化により、浮きの場所と程度のる場合に生じる打撃音の変化により、浮きの場所とその程度の調査を行います。
○外壁のカビ.苔発生状況確認
外壁材の防水性の低下により、外壁が水を含みカビや苔が繁殖していないか調査を行います。
○クラック(割れ)発生状況確認
雨水などが侵入し、建物の構造体の腐食に繋がるクラック(割れ)がないか調査を行います。
また、クラック(割れ)の長さを測り、適切な工法を考えます。(1mm以下のクラックであれば樹脂モルタルやコーキング剤、1mm以上のクラックでであればUVカット工法による補修を行います。)
○シーリング劣化状況確認
経年劣化によるシーリングの破断、割れがないか調査えを行います。
シーリングは外壁からの雨水侵入を防ぐ役割をしますので非常に重要な役割をしていますので、しっかりと調査を行います。
○外壁の塗膜剥がれ状況確認
塗膜の剝がれ、密着不良がないか調査を行います。放置しておくと内部への水の侵入により見えないところで腐食が進行してしまい、建物全体が危険な状態に陥ってしまうためしっかりと調査を行います。
○外壁の釘浮き状況確認
釘浮きを放置してしまうと雨水が侵入しやすくなり腐食の原因になってしまうのでしっかりと調査を行います。
○基礎のひび割れ状況確認
基礎のひび割れは放置しておくと表面が割れ剝落する恐れがあり危険度が高くなるため、早急な処置が必要となることもあるためしっかり検査を行います。
以上の項目をチェックし部位別に調査結果と適切な補修、施工方法を掲載し診断書作成を行います。
○診断書ご提出
後日お見積りと一緒に診断書をお渡しいたします。
担当スタッフがお家の状態や適切な施工方法についてのご説明をさせていただきます👐
ご不明点があればお気軽にご相談くださいね。
以上が現地調査のおおよその流れです。
※お家の劣化状態次第では再現調させていただく場合もございます。
お家の外壁塗装、屋根塗装、防水でお困りの方、私たち専門診断士がきちんと診断し状況に適した施工を行います!
また、外壁塗装は見た目も大事ですが、一番重要なのは皆様が安心して長く住むことのできるお家をご提供することだと思います。
そのために職人は下地処理や下塗りにも余念なく神経を注ぎ作業しております。
お客様に寄り添い誠心誠意で努めて参りますのでぜひスターペイント熊本南店へお任せくださいませ💪🔥
ご相談はフリーダイヤル
0120-963-324
直接ご来店もお待ちしております✨お気をつけてご来店くださいませ♪